BROAD

株式会社ブロード 新卒採用情報

ブロードでの仕事

ブロードでの仕事
-社員から新卒求職者の皆さんへ-

ブロードでは、お客様との良好で長期的な関係をとても重視しています。
それを実現するために、お客様との接点である営業担当を組織的にバックアップする社員もいます。ここではブロードでのサポート部門である「サービスセンター」と総務、管理を担う「業務推進部」から、新卒求職者の皆さんへのメッセージをご紹介します。

サービスセンターからのメッセージ

「営業を強力にサポート」

サービスセンターはブロードで扱っている製品の技術サポートが主な業務です。営業に同行し製品の技術説明をすることから、ご契約を頂いたお客様が円滑に製品をお使い頂けるよう製品の使い方の説明、その他技術問合せに対応しています。

ブロードで取り扱っている製品領域は、メインフレームから UNIX/Linux/Windows サーバ、更にWindowsクライアントと、幅広く運用・セキュリティをカバーしていますので、当センターのSEはそれらの技術に精通しているエキスパートで構成されています。

ブロードは単に製品を売買するソフトウェア商社ではありません。お客様への製品サポートを含めた総合サービスをビジネスにしていますので、我々サービスセンターは技術だけでなく運用全般にわたる経験と知識の習得に日々精進しています。

お客様サポートをしていて有難いと思うことは、お客様から運用現場の厳しさ・難しさを教えてもらえることと、その厳しい運用現場でブロードの製品を使って良かったとご評価を頂けることです。

学生の皆さん、ブロードは営業の会社です。我々はその営業がおもいっきりビジネス展開できるよう強力なバックサポートとして機能しますので、ブロードに入社してからは積極的に営業活動に邁進してください。

業務推進部からのメッセージ

「人との出会いは財産です」

ブロードの業務推進室は、社内外全般を把握し、皆さんのお仕事がスムーズに進むよう環境を作る事が仕事です。新卒入社の皆さんの始めの仕事は会社の流れを覚える事なのでまずはこの部で小手調べをしていただきます。会社・ユーザのことならなんでも知っている存在が業務推進室なので、皆さんも頑張って下さい。

この部署では直接売上げを上げることはないのですが、サポートした営業が売上げをあげて、会社の売上げが増えたときにはとても嬉しいものです。

又、別の顔として「コンピュータ運用を考える会」の事務局をしております。この会は年間10回(東京、大阪合わせて20回)いろいろな会社の会場をお借りして行っているのですが、会のセッティングや講演者の選択、交渉、会場を提供いただく会社の方と一緒に段取りを決めていったり・・・、事務局が中心になって進めていきますので、とにかく人に会うことが多いです。

そんな関わった方たちと一緒になって会を作り、参加者に満足していただけたときは充実感とやりがいを感じ、また次にもっと良い会にしよう!と目標ができます。事務局として毎回参加するので、本当にいろいろな方とお会いできて、話を聞いているだけでどんどん物知りになっていきます。

最後に、この部署では新卒採用も行っております。いろいろな学生の皆さんと会えるのはとても刺激になりますし、これも人との大切な出会いですね。皆さんがブロードに興味を持って説明会にきてくださった時に、一番初めに会うのが業務推進室です、会場で見かけたら何でも聞いて下さい。宜しくおねがいしますね!

先輩社員から

先輩社員からのメッセージ

2019年度新卒入社
プロジェクト推進室・海外業務部アシスタント

【入社を決めた理由】
IT業界は今後も成長が見込まれること、また海外製品を取り扱うことから、外国語を使うチャンスがあると感じ、ブロードに入社を決めました。面接では代表から会社への思いや今後の展望などを直接聞いて、納得しました。

【入社後の印象】
小さい会社だからこそ、迅速に対応ができることがブロードの強みだと思います。またITの専門知識がないことを不安に思っていましたが、入社後の研修でしっかりと学ぶことができました。

【就活中の皆さんへの一言】
就活はゴールではなく、スタートです。よく聞くフレーズだと思いますが、私も学生時代は就活がゴールだと思っていました。しかし、実際は人生を左右するスタートでした。就活中は迷ったり、自信がなくなることもあると思います。しかし自分が興味のあること、自分にとって譲れないポイントがあるはずです。その思いを無視せず、ありのままの自分でいれば、結果はついてくると思います。未来の自分が納得できる良い就活になるよう、応援しています。

2019年度中途入社
業務推進室アシスタント

【会社の雰囲気】
社員同士の距離が近く、どの社員さんとも言葉を交わすことが多いです。仕事が立て込んでいるときはピリッとした空気になることもありますが、皆で協力し合って、各々の仕事をこなしています。

【現在の仕事】
営業アシスタントとして主に事務業務を行っています。最初はわからないことだらけですが、一つずつ聞いて覚えていきました。また最近では、資料の編集や、代表のホームページの更新なども任せていただけるようになり、活かせるスキルや学ぶ意欲があれば様々なことをやらせてもらえる環境だと感じています。

2005年度新卒入社
第2セキュリティ事業部ディレクター

【私の学生時代】
友人たちと旅行に出かけたり、スポーツを見たり、やったりと常に動き回っていた記憶があります。

【ブロードに入社を決めた理由】
以下の3つのポイントが決め手でした。
@即戦力で働かせてもらえる。
A社内、お客様含めトップとの距離が近い事を実感。
BITに興味を持っていた。

【仕事のやりがい・大変なところ】
ブロードのビジネススタイルにもあるように、取り扱い製品云々というより、お客様の事をどれだけ考えられるか、これが大変であり逆にやりがいになります。

【休日の過ごし方】
学生時代と変わらず動き回っています。

【将来の夢】
無病息災、家内円満・・・これを基本として、お客様に頼って頂ける営業になる事です。

【学生へのメッセージ】
自分を試してみたい、磨いて見たいという人には挑戦のしがいがある会社だと思います。

よくある質問

よくある質問

会社説明会の中でよく出る質問を掲載しています。

Q:ITの知識は必要ですか?

A:ITに関する知識は入社時には必要ありません。パソコン操作においての基本的な知識、ITへの興味は最低限必要になります。ブロード社員のバックグラウンドは様々ですが、新卒入社社員のほとんどは文系出身者です。研修及び実務を行う上で知識を習得して頂きます。

Q:教育・研修制度はどんなものがありますか?

A:入社後2ヶ月程度は基本的なビジネスマナーやITの知識についての研修があり、その後1ヶ月程度のOJTがございます。弊社の新人研修は社員総出で行っています。各社員一人一人が講師となり、専門分野の講義を行います。なお、弊社ではインターンシップの実施はしておりませんが、内定した方のアルバイト等は大歓迎です。

Q:社風を教えてください

A:厳しくもありますが、アットホームな社風です。少数精鋭主義の理念を元に社員全員で一丸となっておりますので、経営者、ベテラン社員の方々とも一緒にお仕事をする事になります。社会人としての知識からビジネスのノウハウまで実践の中で幅広く勉強が出来ます。

Q:営業職での入社となりますが、将来他の職種に移ることは可能ですか?

A:基本的に入社後数年間は営業として頑張って頂きます。会社としては本人の希望及び、適材適所と判断されればその後の努力次第では他の職種へ移れるチャンスもございます。

TOPへ戻る