定例会開催のお知らせ

様々な業界のコンピュータ運用にかかわる方々の相互交流を通じコンピュータ運用の在り方を自由にディスカッション出来る会員制の場を提供します。


2023年度第1回「コンピュータ運用を考える会」開催のお知らせ

 下記の通り定例会を開催いたしますのでご案内申し上げます。
 ご多忙中誠に恐縮ですが、スケジュールをご調整のうえ是非ご参加くださいますようお願い致します。

日 時

 2023年6月14日(水) 15:00‐17:00

場 所

 アットホーム株式会社 日比谷オフィス セミナールーム
 リモート(Zoom)

内 容


【スケジュール】

講演1:「品質管理業務の定着と障害・不具合分析への取組み」

 <講演者>
アットホーム株式会社社
情報戦略部門 情報システム部 品質管理統括室 室長  法村 敦史 様
                 品質管理グループ  川畑 知之 様

 <概 要>
2018年秋、システム開発におけるテスト業務の内製化を目指して品質管理部
署が誕生しました。発足当初の社員は3名。協力会社に助けられながら各案件
に対応し、業務の拡大とともに社員(9名)、協力会社(準委任21名)、外部
(請負40~50名)の規模に発展しました。業務自体はそれなりに回っているも
のの、無くなることのない障害および不具合、膨れ上がる一方のテスト工数を
鑑み、その対策として障害・不具合分析に乗り出すことにしました。その取り
組み内容を紹介させていただきます。



講演2:「電子申込契約推進とバックオフィス運用業務の効率化への取り組み」

 <講演者>
アットホーム株式会社
情報戦略部門 顧客情報管理部 業務設計グループ  グループ長  山﨑 千晶 様

 <概 要>
新型コロナウイルス対策による部内のリモートワーク体制をスピード感を持って
構築すべく、全国の営業所から届くサービス申込を紙媒体の郵送による受付・運
用から、ファイルサーバとRPAの活用によるデータでの受け取りへの変更などを
進め、半ば突貫工事で切り抜けてきました。一方で、世の中の変化(DX)への対
応と社内の変革に対応するために、バックオフィス運用を含めた社内業務を刷新
するプロジェクトを推進。受注登録システムを軸とした改革を進め、電子契約対
応(AdobeAcrobatSign)連携やオンボーディングツール(テックタッチ)導入に
よるシステム問合せ対応の効率化を実現しました。本取り組みについての稼働の
経過も踏まえてご報告をさせていただきます。






  • お問い合わせ

    株式会社ブロード コンピュータ運用を考える会事務局
    TEL:03-6205-7463 FAX:03-6205-7465
    E-mail inf@broad-corp.co.jp

ページTOPへ